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墓は先祖代々のもの
最近では、墓石の碑銘にさまざまな意匠を凝らしたものができてきましたが、以前は「○○家累代の墓」「△△家之墓」などと刻まれたものが多く見受けられました。このように家族成員を単位にして合葬されているものを「家墓」といいます。
これに対して個人単位で埋葬されているのを「個人墓」と呼んでいます。
「先祖代々の墓」などと刻銘されてあると、こうした習慣が何百年も続いているかのように錯覚してしまいますが、実際のところどうなのでしょう。
家墓が建立されるようになるのは江戸時代末期以降のことであり、それが本格的に普及したのは明治末期であるとされています。したがって家墓は、決して日本の伝統的な墳墓の形態ではないということが最近の研究では明らかになっています。
明治時代より前には「一人一墓」といい個人墓が主流だったのです。例えば青山霊園には明治政府の土台を形づくった大久保利道の墓がありますが、墓碑銘は大久保氏個人のものとなっております。
家墓の普及にはいくつかの要因が考えられます。明治以降、埋葬場所は許可制となり、行政からの制限を強く受けるようになったこと、火葬が普及していくことにより、一つの墓石の下に複数の遺骨を納めることが可能になってきたことなどがあげられます。
こうした外的な要因に加えて、庶民の意識面での変化を見逃すことはできません。
明治民法(1898年)では、「系譜、祭具及び墳墓の所有権は家督相続の特権に属す」と規定されました。
それまで貴族や武士、あるいは豪農など社会の特権層にだけ許されていた家制度が一般大衆にまで法的に開放されたのです。
多くの人々がこれを積極的に受け入れたのではないでしょうか。
このような意識を背景として、家の墓を守り祖先の祭祀を絶やさないことが子孫、特に家長の本分であり、またそうしたことが日本古来の風習であると認識が高まり家墓が普及したと考えられます。
戦後は、こうした意味での家父長的な家制度は廃止されました。現行の民法では「系譜、祭具及び墳墓の所有権は、慣習に従って祖先の祭祀を主宰すべき者がこれを承継する」とのみ記されており、家督相続権は否定されています。しかし、墓は家を単位にするという考え方は、いまも根強いものがあります。
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